これは私のトラウマの一つに火があります。

火事や爆発です。

新聞やテレビで、ガスパン遊びで爆発…これです。

私が20の時ですから9年前にライターのガスを吸って遊んでいた教え子が火災を引き起こしたんです。

診療所のアルバイトが終了し、帰宅している時にマンションから爆発音がして窓から火を噴いていた。

その中から聞こえたのは、教育実習で接触した教え子の声で『先生っ!!火が!!助けて!』と聞こえたので、無我夢中で水を被ってからマンションに飛び込み、火と煙に充満している中、教え子を必死に助けていて、気がつけば少し火傷しただけで無事で、消防士にメチャ怒られました。

原因はライターのガスです。

引火してマンション一室だけでなく消火作業で全体が水浸しで大事になった。

私は彼が無事で良かったとしても、炎が獰猛な生き物で雷と同様に深く心の傷となってしまった。
しかし、それは努力すれば火事にはならないという事を肌を持って学んだ。

親や教師はシンナー遊びやドラッグの恐さは知ってても、ガス遊びは知らない。
色々な危険な誘惑があり、取り返しのつかない、人生を狂わせると言っても過言ではないんです。

遊びで身を滅ぼさぬようにというのは子供も大人にも言えるのかもしれないです。

シリアスな内容ですが遊びって、なんなんやろうね。